あっという間のIOFT ~Part1~

10月 31st, 2009 Posted in 展示会へGO | 6 Comments »

今年もメガネの祭典が無事に終わりました☆
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

旭川のアイウェアショップ北斗さんのセミナーは
新しい発見と元気をもらい、
まるで生まれ変わったみたいな気分で店に戻りました(笑)
単純な私ですが、頑張ってる人の話を聞くのは大好き!
なにより刺激になります(^^)
今年のIOFT、一番のお土産です♪
また色々な方からの紹介で新しい出会いもあり、
これからもますます勉強になりそうです。
SEMINA-

夜は『歩』の産みの親でもあるマコト眼鏡さまご夫妻のお誘いで
取引店の方々とご一緒に銀座の焼き鳥店・秋吉へ。
ゆりかもめでkotobaさんと初対面しました☆
もちろん、こるくん、ここるくんとも初対面。
ロマンチックにレインボーブリッチを背景にご挨拶させていただきました。
091027_2002~02

福井発祥の焼き鳥店・秋吉は、マコト眼鏡社長の行きつけの店。
各店の隠れメニューをご存知なのは当然のこと、
焼き鳥大学に合格したスタッフのみが炭火を任されてることもご存知です(^^;
とりにくAKIYOSI&社長

ここるくん、こるくんもあまりの美味しさにビックリ!
秋吉こるく

翌朝ガラガラ声になるくらい、マコト社長ご夫妻の話に大爆笑☆
本当に楽しい時間でした(^^)

(続く)
BY どさくさに紛れてスザンヌさん(ホンモノ!)に握手してもらったスザンヌでした(^^;

ペンキ塗り

10月 30th, 2009 Posted in 今日のミュゼ, 未分類 | No Comments »

今、ミュゼで準備を進めているのが「メガネ美人になるメイク教室」(仮称)、裏庭でエスプレッソを飲みながらの教室を予定していて今日はその場所のお化粧直し。雨風にさらされて黒ずんできたガーデンチェアーをグリーンにペンキ塗り。
CIMG0445
CIMG0446
二度塗りして終了、教室の内容は詳細が決まり次第お知らせいたします。

メガネ美人

10月 27th, 2009 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

CIMG0444
きょういらした方のアップ、ここるこちゃん・ここるん。実はとある船の広報担当でかなりのメガネ好き。コルクにハリガネを刺しただけなのにこれだけ人を和ませてくれる、思いつきで作られたそうですがそこが素敵です。
明日は眼鏡の展示会、二人に似合うめがねを探してきます。

by/aki

フォト

10月 26th, 2009 Posted in 影郎デザインワークス, 未分類 | No Comments »

画像 004
これはお店に来られた有名フォトグラファーのTさんにオネダリをして撮影してもらったもので、この作品は影郎デザインワークスのポイズン。セッティングの関係で全景でないのが残念というよりもったいないくらい表情を捉えてます。色の出方といい、テンプルの陰影といい、まさにポイズンそのもの。
レンズに出てるゴーストはさすがTさん、拡大して見ているうちにヨダレが垂れてしまいそう。デザイナーとフォトグラファーが融合した感じです。ありがとうございました。

BY/AKI

もうすぐIOFT展示会 ~Part3~

10月 25th, 2009 Posted in 影郎デザインワークス, 歩・AYUMI, 職人フレーム | No Comments »

今朝の東京は静かな小雨。
店長はテーブルに向かって自由が丘ガイドブックの掲載文章を考え、
私は加工中に、大柄なあの方が来店!

一日早い上京の影郎さん
店内でゆっくり盗作・・・いや違った
珈琲休憩にお立ち寄りです(*^^*)
e79b97e4bd9cefbc9fefbc81

ハート型に切り取ると男二人で怪しいです(笑)e3838fe383bce383882

今日は私が愛用するAYUMIh、市役所Ver.をご紹介☆
最初は福井県鯖江市役所に勤める石田純一さん似のダンディな男性と
私だけの2本限定だったフレーム(*^^*)
これがかなり好評でマコト眼鏡さんに追加注文をお願いし、
1ヶ月ほどで完売してしまった幻のフレームです。。。
e6ada9
売り切れ後も
『6月に見せてもらったんですけど、やっぱり気になって買いにきました』と
その後の人気もあとを絶たない、AYUMIの中で一番売れたフレームです。
カタログに載ってないので、またまた私物の市役所フレームが大活躍!!
そして今回の展示会で再々注文することになりそうです(^^)

『新しいAYUMI、入荷してませんか?』『AYUMIのケースが入ったら連絡ください』とAYUMIファンが多くなり、
『本当にいい商品に出逢えたなぁ』と、マコト眼鏡さまに感謝してます。

展示会の模様は、土曜日から順次ご紹介していきます。

BY雅子

もうすぐIOFT展示会 ~Part2~

10月 24th, 2009 Posted in お知らせ, 展示会へGO | 3 Comments »

来週から始まる、メガネの祭典『IOFT』。

まず27日(火)はお店を店長にお任せして、一人行動。
何人かのお得意様のためのフレーム選びとメガネ雑貨を
チェック&仕入れに行きます。
終わったら『歩』のメーカー、マコト眼鏡さん他と銀座の秋吉で焼き鳥です♪

28日(水)はミュゼ定休日。
午前中は北海道旭川のアイウェアショップ北斗さんのセミナーを受講し、
午後から店長と合流。
ご連絡いただいたブースには1時間おきに予約を入れてますが・・・
実際は時間がないので、とにかく短縮してIOFT会場内は
2時間くらいで済ませ、別会場も伺います。
夕方までに済ませたら、影郎さんの取引店さん達と恒例芝生宴会に参加します(^^)
32
影郎デザインワークス入場チケットがないお客様でも、
自由に参加できますので是非お越し下さい(^^)
・・・っと言っても、場所はトイレ近くの芝生しか解りません(><)
詳しくは影郎さんへお尋ね下さい!

29日(木)は終日、影郎ブースの応援です☆

来月は皆様に新しい商品と新しいブランドをご紹介したいと思ってます(*^^*)
以前から『ミュゼにはやっぱりあのブランドがいいね』と店長と狙っていた
フランスのあのブランド♪
乞うご期待です(^^)/

BY雅子

オークリーリブ

10月 22nd, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

8カーブ偏光レンズは運転や様々なスポーツに限らず街中を歩く時なども実はかなり快適。街中の環境は光の乱反射が多く、さらにこれからは日差しも低くなるため裸眼でと辛く感じることも多く在ります。そこで8カーブの偏光ングラス、照り返しの光を遮り、サイドからの紫外線・眩しさを取除いてくれますのでまさに最高峰。これをかけたらもう手放すことはできません。これで太陽は味方、日差しの下を心地よく歩けます。

top5

22

31

オークリー リブ/流れるようなフレームラインとテンプルのくり抜かれたデザインがラグジュアリー感を出しているモデル 弾性合金素材・レンズ/偏光グレー色¥40950

キャラメルカラー

10月 20th, 2009 Posted in ドイツ眼鏡 | No Comments »

先日茶次ママにいただいた北海道のジャガイモ「きたあかり」、
愛称イモくん。
『蒸かすと皮ごとほっくり割れて美味しいよ』
とのこと♪

残念ながらイモくんは今回で降板です(今晩美味しくいただくね♪)

そしてこちらも美味しそうなキャラメル色。。。
甘いものには目がない女の子に人気があるこのフレーム。
チラリと出る京都弁がグッとくる美人女性にお買い上げいただきました(*^^*)
miteru
ドイツブランドの『ONKEL』
実はお買い上げいただいたSさまにはとても似つかない、
『おじさん』って意味のブランドなんです(^^;

キャラメル色、渋く和の雰囲気も漂う色のアセテート地。
裏地はクリアなオレンジブラウン、エメラルドグリーンがサンドイッチされてます。
12
テンプルはアルミニウム製。
マットなサンドベージュでコーティングされたクールで美しい質感です。

鼻パットは裏地と同色のクリアブラウンに染めました☆
パットの種類とカラーはお客様と一緒に決めさせていただきます(^^)
e38186e382892

カジュアルだけどカジュアルすぎないのは、
アルミテンプルが醸しだすクールさのお陰でしょうか☆
テンプルにさり気なく施される点々の飾り「かしめ」も、
ピアスなどのアクセサリーと調和をとってくれます。
この有無はポイント高いです☆

BY雅子

イモ君

10月 19th, 2009 Posted in 今日のミュゼ | 2 Comments »

土日の忙しい時に法事でお休みをいただき愛媛に帰省してきました☆
昨日のブログ通り店長一人でてんてこ舞いだったらしく(ごめんなさい)、
午前中はオークリーのオーダーシートを並べて、順次記入してます。

久しぶりに青森県八戸よりJさまもお越しいただいたんですね(^^)
お会いできなくて残念!
8月ご来店いただいた時にチェックされてた
サングラスをお買い上げいただきました☆

J様、ありがとうございます(*^^*)

今回は住所と氏名を確認して送りますね(笑)

私スザンヌはと言うと、
愛媛県伊予三島(四国中央市)の主人の実家へ。
実家でのんびり・・・というよりも
往復10時間の過酷な鉄道の旅でした☆

行きは良いよい♪e5bc81e5bd93
JTB時刻表 発行(&発酵)1000号記念のお弁当☆
一品一品にこだわってるおかずでした♪

帰りは案の定クタクタで・・・e699afe889b21
夕焼けの瀬戸大橋

久しぶりに親戚一同が集まり、帰り間際に友達に会ったりして、
なかなか忙しい一日でした

愛媛だけど他県のお土産。私の好物お芋♪
そして茶次ママよりいただいたジャガイモと一緒に♪
可愛い顔は店長の落書きです(^^;miyabge

今日は6時になっても茶次が来ない・・・?(泣)

BY雅子

モードオプティーク

10月 18th, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

皆さん雑誌「モードオプティーク」をご存知でしょうか、年間で二回ぐらい発刊されているワールドフォトプレス社のメガネ本です。もちろん一般紙ですが半分業界紙みたいで普通に読んでもメガネ好きにはなかなか。こんな表紙、
hon
この号の特集「クリエイターのメガネ選び」=「私はこの理由でこの一本に決めた」でN様よりとても嬉しいコメントを頂きました。クリエイターならではのモノへの捉え方にそれぞれの記事が読みごたえありました。ありがとうございました。

きょうはほとんどオークリーの度入りサングラスの受注会みたいでした
仕上がりまで期待してお待ちください