できた!

6月 30th, 2009 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

オープン3周年記念のイベントDMがようやく完成♪

『オープンなんだから・・・やっぱオープンでしょ?!』と単純な私

裏面はオープンな店のデッサン画

e38387e38383e382b5e383b3e794bb3

 

大きくすると粗がバレバレだわ(^^;

表面は文字組で見せたクールなデザイン☆6

 

 

 

 

 

 

明日は平日水曜日なので、お休みをいただきます

BY雅子

ロゴマーク

6月 27th, 2009 Posted in 今日のミュゼ, 展示会へGO | No Comments »

グラスミュゼのロゴマークがシルバーアクセサリーになりました。材料の都合で限定ですがやっと届きました。もちろん細身の眼鏡でしたらホルダーとしてお使いいただけます。知り合いの職人さんによる一つ一つの手作りです。価格は4750円です。

cimg6306

きれいなカラーの純鯖江産フレーム

 

cimg6308

サイズはこの通り

cimg6311

先日の眼鏡産地‘福井‘の眼鏡展示会で頂いてきました。しっかりとテンプルも開閉し、レンズも入っています。恐るべし‘鯖江‘。今後のデザインも楽しみです。

銀河鉄道

6月 23rd, 2009 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

銀河鉄道をモチーフにしたブリキ製のオモチャ。いつもお世話になっている雫石の宿で5年くらい前に写したもの。

cimg0226

これをホームページのTOPに走らせようかと思案中。

BY/AKI

オークリー・レーダー度入り

6月 21st, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

多くのアスリート達に愛用されている「レーダー」、これは度入りの完成品、ワンピースのレンズの為このような形に仕上がります。レンズ全域に度数を入れることは難しい為、くり抜いてそこに度入りレンズをはめ込みます。この感じ、意外といいでしょ。
reda
*レーダーの度入りはオークリー純正となります。

スザンヌ、デッサン画に奮闘努力中、の様子。
suza
心配そうに見守るチャジ郎
neco
グラスミュゼ、初の絵葉書、記念すべき三周年のイベント用になります
by/aki

『福井産地ブランドメガネコレクション』開催

6月 19th, 2009 Posted in お知らせ, 今日のミュゼ, 歩・AYUMI, 職人フレーム | No Comments »

メガネ好きはもちろん、福井のメガネに興味深々な皆様に朗報です!!
(^^)

Made in 福井のハウスブランドが集結する『第6回・福井産地ブランドメガネコレクション』が
6月23日(火)~24日(水)の二日間、福井県アンテナショップ ふくい南青山291で開催されます。

今年は鯖江商工会議所50周年を記念して特別に、一般のお客様のご来場ができるんです♪
私たちお店はもちろん、一般ユーザー様に福井のメガネを知っていただく、又とない機会!

私のいちおしはもちろんマコト眼鏡さんの『歩』です☆
会場では直接販売を行っていませんが、産みの親のマコト眼鏡ご夫妻から直接『歩』の物語を
聞いてもらい、実際に触って掛けて実感してもらいたいです。
e8a9b3e7b4b0
【越前おろしそばと地酒の振る舞い】ですって?!
また、福井の美味しいものや、4万円の高級傘もあるそうです!(**)
**********************************************
【店長の裏顔】
チラシのデザイン製作中
e7b5b5e68f8fe3818d

ここ最近、ミュゼ親店舗のチラシのデザイン画作りに没頭してた店長。
実はデザイナーとしても大忙しなんです(^^;) 店長、お疲れさまです☆
e381a9e38186e3818be381aae38181efbc9f
でもHPデザインは始まったばかり・・・店長の裏顔続きます☆

BY雅子

巣鴨の『眼鏡工房 久保田』さんですよ(^^;

6月 18th, 2009 Posted in リンドバーグ | No Comments »

昨日は巣鴨に行ってきました!
もちろん『眼鏡工房 久保田』さんです(^^;)

吉祥寺のオプテリアグラシアスさん(間違ってないよね?)主催の検眼勉強会で初めてお会いした時から、
鋭いツッコミの洗礼をいただいてマスが、、、今回はホントにごめんなさい!(^ー^; 
もちろん次回からは大丈夫です☆

久保田さんに教えていただきたかったのは写真撮り。
シンプルで機能的な構造が究極のデザインのLINDBERG
これをポストカードして飾りたくなるくらいの写真が撮りたかったんです。

成果はコレ☆
e58685e581b4

e38396e383aae38383e383811

0121

アドバイス通り接写に強いデジカメを買って、本番まで腕を磨きたいと思います♪
ありがとうございました☆

BYスザンヌ
 

繰り越しのご褒美♪

6月 16th, 2009 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

今日はミュゼの親店舗のスタッフが商品の相談でいらっしゃたり、
HP製作会社の方と打ち合わせがあったりと、店長はずっとお庭。。。
AYUMIでパワーアップした私は、元気に販売に勤しみました(^^)

明日は定休日なので、お休みですが、
巣鴨の久保田眼鏡さんでカメラの勉強に行きます!(結月ちゃんに会いたいし♪)
今日の久保田眼鏡さん/a> のブログ、是非読んでみてください☆ 
影郎さんや久保田さんも含め、喜怒哀楽や感受性が豊な人たちの様々な表現から各々の人間味を感じ、またその感動が人を元気にさせるんだなぁと、私もちょっと感動しました(*^^*)
pannke-ki
moti
日曜日の繰り越しご褒美カスタネットパンケーキと、お客様からの差し入れです☆
ありがとうございます(^^)

BY雅子

疲れにくいレンズ

6月 15th, 2009 Posted in レンズ | No Comments »

ミュゼで取り扱いを始めて三ヶ月たった‘レブラ‘、ご使用いただいているお客様の感想も上々、謳い文句の通り疲れがとれたとのこと。PC作業の多い方や運転には特にオススメです。実際、私が使用した感想は光が柔らかく、対象物は切れよく見える、といった感じです。なかでも夜間における高速での長距離運転ではかなり視認性によく、結果としてかなり疲れが軽減されました。(六月の岩手釣行時)
cimg6152
cimg6153
秘密はこのコーティング、光の干渉・回析、さらにピンホール現象によって鮮明さを出します。
cimg6154
カラーレンズ、偏光もありますがお勧めは無色、価格は一組¥23000~34000です。

きのういらした客様のお子さんが測定中に一人でお店のディスプレーでなにやら遊んでいた。あとになって見たら可愛く作品として置いてあったのがこれ。
cimg6155
私にはこのような組み合わせはできないな~。さて、このお皿になにを盛り付けたらいいものか、
でも、この無垢なほうがいろいろ想像できて豊かもしれない。
by/aki

オークリー、カスタム。

6月 13th, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

いまだに人気高のワイヤータップ、様々な用途に対応できるフレームですが近頃はリィーデング用として作られる方が多いです。今回はちょとしたことでイメージが変わる例。耳にあたる部分のイヤーソックスを純正の黒から白に変えてみました。ストレートテンプルはここがかなりのデザインポイント、テンプルエンドまでフォルムとして活かせて見せると印象的となります。
cimg6144
cimg6143

オークリー・ワイヤータップ¥17850(合金)
by/aki

グラスミュゼ新作メニュー☆

6月 12th, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

数十年前の話です。
本業をメガネだけにするか、喫茶カフェ・ド・サンパを続けるか悩んだ店長。メガネの面白さにはまり、悩んだあげくカフェ・ド・サンパを閉店することにしました。
店長は少し寂しそうに昔を語りました。きっと心残りなんでしょう。

その話を聞いた私は、店長に提案しました!
『じゃぁ、これからミュゼの庭でカフェ・ド・サンパをやりましょうよ』

メガネ屋の奥にあるカフェ・ド・サンパ☆
本日開店です!
e383a1e3838be383a5e383bcefbc91
第一号のお客様はお馴染みHさんでした、が・・・
いつものごとく『ご馳走様♪』と帰っていかれました。。。

もちろん、グラスミュゼ裏メニューです(^^;

BY雅子