2016春の展示会へ

4月 14th, 2016 Posted in 展示会へGO | No Comments »

3月のクロムハーツの新作発表会が終わると・・・
4月は春の展示会!今シーズンも 昨日の定休日を使って行ってきました。

トップバッターはお約束のAKITTOへ。

いつも通りに花に囲まれて&おいしいおもてなしにも預かりつつ(笑)
たっぷりといろいろなお話をうかがいながら
仕入れのひとときを過ごしてきました。

今回もこれは!という新作ばかりで入荷が待ち遠しい!
(Photo: AKITTO*SOL SOL ITOコラボレーションより)

*****

時計はほどなくランチタイムになっていましたが、
今年はいつにも益して1日たっぷりと☆

そのまま南青山に会場のあるCLAITON FRANKLINへ向かってから
(こちらでも新旧ともに魅力的なメガネたちをいただいてきました)
SLITが開催されている表参道ヒルズへ。

TRACTION に FLEYなどなど・・・
こちらではカラーリングが楽しい新作たちをいただいてきました!
(セレクトのキーワードは”GREEN” ブランドによってこんなに違って
それぞれ魅力的なのねと思うばかりです ^-^ )

*****

ここでやっと、展示会のサラメシです(笑)。
一昨年の春の展示会のランチタイムと同じタイ料理屋さんへ。

なんでもかなりの老舗のようで、常連さんに囲まれながら
今回も異国情緒あふれる雰囲気までしっかり楽しんできました☆

満腹満足、風に吹かれながら歩いて向かったのは渋谷・ヒカリエ。

Photo: お客様からもよくうかがっていましたが、刻一刻と変化する再開発の様子と
100年変わらない銀座線のコラボレーションより。

春の展示会フィナーレを飾るCOMEでは、

MARKUS-T、杉本圭、Lafontなどなど・・・
文字通り制限時間一杯まで、気づけば19時!

お話に夢中でお写真を撮り損ねてしまった杉本圭や、
おいしいおもてなしに盛り上がって・・・小さなお写真のMARKUS-T(ごめんなさい><)でも、
オーダーはもちろんバッチリです☆

いつもながらに惚れ惚れするほどに美しい杉本さんの品々や、
さらに発色がよくなったMARKUS-Tでは男性はもちろん、女性のお客様へもご提案したいものまで!

Lafont の新作は悩ましいほどに魅力的な新作ばかりでしたから、
こちらもご期待ください☆

(Photo: Lafontのディスプレイより。日本でもパリでも格別の素晴らしさです!)

とにかくあっという間だった2016春の展示会。
今シーズンもお客様と過ごすミュゼでのひとときが楽しみな新作たちばかりでした!

充実度の高さは・・・いつもは軽装な店長のバッグからも溢れ出ているようです(笑)。
入荷のタイミングはいろいろですから、随時ご案内させていただきますね。

本日もご来店くださり誠にありがとうございました☆

yuki

2015秋の展示会よりAKITTO

10月 9th, 2015 Posted in 展示会へGO, AKITTO | No Comments »

フランスの展示会から10日しか経っていないなんて?!と思えるほどに
あっという間に過ぎた日々、今度は日本のIOFTに行ってきました。

ご紹介トップバッターは、AKITTO。

遠目に見てもすぐに分かるアキットさんのブースには
世界観が溢れています。

その世界観は女性ならきっと誰でもキュンキュンしてしまうほどに魅力的です☆

そんなAKITTOではこれまでも
鳥や雲など・・・

いろいろなモチーフのネームプレートをいただきましたが、
なんと今回は私が深く愛している西洋なし☆

ブースに入る前から写真を何枚も撮っていたら笑っていたような?!
どうして西洋なしにされたのか、聞いてくればよかったです><

AKITTOのブースに行くとついお喋りに気が行ってしまいお写真が足りないのが
恒例になってしまいましたが(汗)、

今回は店長と二人、思わずうなるセル巻を発見!
ほかにも新作の数々、提案させていただくのが今から楽しみです。


こちらも毎回恒例のお楽しみ☆
前回お土産にいただいたナンバーシュガーがAKITTOスペシャルになっていました。

〆はラ・フランスくんのショットで♪

なんでも小さい頃、
アキットさんのお宅に行くと当時まだとても珍しかったラ・フランスがいただけたことから
お友達からラ・フランスくんと呼ばれていたのだとか?!

私もそのお友達に混ぜてほしかったです(笑)。

*******

本日もご来店くださり誠にありがとうございました。
明日から秋の三連休、思い思いに満喫なさってくださいね☆

yuki

秋の展示会へ

10月 8th, 2015 Posted in 展示会へGO | No Comments »

昨日は小売店向けの眼鏡展示会へ、
いろいろなデザインはもとより、この時期に再開となる方との出会いの一日ともなりました。
今回オーダーいたしましたフレームは入荷次第ご紹介してまいります。

こちらは一番気に入った展示会場、
もちろん、素敵なフレームも沢山ありました。


当日、お世話になりました皆様、ありがとうございました。

by/aki

SILMO2015

10月 5th, 2015 Posted in MARKUS, yuki, 展示会へGO | No Comments »

今年のフランス出張では、初のSILMOデビューを果たしてまいりました☆

SILMO(シルモ)とは、1967年から続くメガネの国際展示会のことで、
来季を占う重要な位置づけにある展示会の一つと言われています。

開催地はパリ!

何とか最終日だけでも行けたらな・・・との念願が叶って、今年はお客様のご理解のもと、
日曜日に1時間早めに締めて夜の便で経ち、ようやく行くことができました。

*****

とにかく大きな大きな会場!

そこに見切れないほどの
メガネが並んでいるのはもちろんですが、

選りすぐりのワインやチーズが並んでいるかと思えば
宙に舞うボトルのパフォーマンスで作るカクテルや、
コンテナでお料理する様子が見られたり・・・

それぞれのブランドが世界観を伝えるべく
ブースいっぱいにいろいろな趣向を凝らしていて、
とっても興味深かったです!

もちろん、飲食関係の演出ばかりではありませんでしたが、
ポイントのひとつにしているところも結構あったような・・・

ひとつには、ブランドストーリーや商品を紹介するにしても
楽しい雰囲気のなかで生まれる
コミュニケーションを大切にしているシルシでもあるのかなと思いました。

ミュゼ一行には今回、それらをゆっくり味わう時間まではありませんでしたが(涙)、
開放感溢れる空間でエキサイティングなひとときを過ごしてきました☆

こちらはミュゼでも沢山のお客様にご愛用いただいております
MARKUS Tのブースにて、ザビーネさんとの3ショット!

春にもお会いしましたが、やはり日本でとは気分も違います♪

この日はパリにいながらにして
6日(火)のお打ち合わせをしてきました。

それは、マルクスでもはじめて!
&グラスミュゼでもはじめて の1日限りのイベント。

通常の展示会ではなく、マルクスを知っていただく会
という趣旨でご提案いただいたものです。

********************
「触れて楽しむマルクスの1日」
2015年10月6日(火) 14:00~17:00頃  
〔ご予約不要です〕
********************

大きな仕掛けのブースが並ぶなか
スタイリッシュかつ、シンプルさが際立つマルクス。

そのなかに”マルクスらしさ”がちりばめられていて、改めてマルクスの魅力を感じることができました☆
(引き算の美学という面が、日本・・・和食と通じる気がしました)

そんなMARKUS T の新作が一足お先にミュゼに届きました!

6日(火)のイベント終了後まで通常にはないフルラインナップでご覧いただけますので
よかったら是非ご来店くださいね☆

”ただ2枚のレンズをいかに固定して視環境を整えるか”
そこからはじまるメガネという存在の奥深さであったり重みであったり

そして何よりの楽しみを感じることができたSILMO。

1年後に少しでも成長した自分になって再び訪れるのを楽しみにしていたら
あっという間の365日になりそうです。

長くなりましたが・・・SILIMOレポート、まだまだありますのでお付き合いいただけたら嬉しいです(笑)。

本日もご来店くださり誠にありがとうございました☆
出来上がりをお楽しみになさっていただけたら嬉しいです。

yuki

今日からまた

10月 3rd, 2015 Posted in yuki, トラクション, 展示会へGO | No Comments »

2日の朝、パリを経ち3日にミュゼに無事に戻ってきました!
(写真は空港までのTAXIの車窓より)

この間もご来店くださいました皆様には誠にありがとうございました☆

また、留守を守ってくださったMr.Paris、現地でお世話になりました皆様に心より感謝申し上げます。

今年も無事、沢山の宝物を探してくることができました。

写真のようなコレクションもののほか、お客様よりいただいたリクエストにもお応えできそうなものまで
充実のラインナップです☆

・・・しかも、今年は少しだけですが雑貨も見つけてきましたのでどうぞお楽しみに!

*****

店長の、1本1本と向き合う午後の様子より。
こんな風にして幸せなひとときを過ごしてきました。

音楽でも絵画でも何でもそうだと思うのですが、
1つのブランド&1人のアーティストの変遷をたどることはとても面白くて奥深いものがあります。

こちらはTRACTION のティエリーとの1枚。

知的な魅力とあわせてとても大きくて温かいパパのような方です!
古い修道院を移築したというオフィスの前で1年ぶりの訪問の記念撮影を。
今年30周年の節目の年を迎えたTRACTION、ことさら感慨深かったです。

*****

今年は昨年よりも少し遅めの訪問ということで、オイスターをたっぷりいただいてきました。
ミルキーでそれはそれはおいしかったです!

出発前には、「いってらっしゃい」を言いに来てくださったり、現地の近況のほか、
食いしん坊の私たちのためにといろいろな美味しい情報もいただき本当に嬉しかったです☆
感謝を込めて?!、写真だけですがご堪能ください(笑)。

現地よりのブログ報告が難しかったくらいに盛り沢山となりました2015フランス時間、
そのいろいろは・・・これから小分けにしてアップさせてください!

お陰様での4泊7日の2015フランス時間、
感じてきたことや得られたものをミュゼを愛してくださる方々にお伝えできれば幸せです。

テラスでのひとときが心地よいこの季節、
自由が丘グラスミュゼへどうぞ遊びにいらしてくださいね☆

yuki

ありがとうございました

4月 17th, 2015 Posted in 展示会へGO | No Comments »

展示会ではデザインやその背景を教えていただき大変勉強になりました。
ありがとうございました。
久しぶりの再会もあり、
またお会いできる日を楽しみにしております。

展示会で見たモデルは入荷次第ブログ上でご紹介してまいります

by/aki

SLIT2015&more~展示会~

4月 16th, 2015 Posted in yuki, 展示会へGO | 2 Comments »

春のお楽しみ!今年も展示会に行ってきました。

あっという間でしたが・・・でも、今年は私だけ2DAYS。
お蔭様でとても充実したシーズンになりました☆

写真↑は1日目のイベントの様子から。

昨年のトラクション*トランクショーの際にも大変お世話になりました
「高橋一男さんの特別販売セミナー」では、沢山の学びはもちろん
自分の気持ちに気づく機会をいただき・・・忘れられない時間になりました!

***

← こちらは2日目の最初にうかがったAKITTOより。

入口には雰囲気のあるポスターと、
いつもと同じように花々たちのお出迎え。
(今年は私の好きなカラーでした)

いつもながらに話にも花が咲いて・・・
肝心な新作のお写真がなくてスミマセン><

思わず頷く作品たちでしたから、どうぞご期待ください♪

↓ こちらはTraction。
新作を前に、今シーズンも沢山のキモチが湧き出てきました。
(いつもながらに思わず立ち上がってしまうのでした・笑)

昨年のフランス・ジュラのアトリエ訪問以来、
思いがけない再会にも恵まれてとっても嬉しかったです☆

***

暫し・・・ブレイクタイム♪

風が少し強めでしたが、青空のもと今年も心地よい軽食タイムになりました。
(小さいながらも愛する東京タワーがくっきり見えました☆)

何やら作品を眺める店長。
まさか・・・合間に美術館に寄り道?!

ではありません(笑)。

こちらの会場入口には各ブランドのパネルが飾ってありました。

← こちらはLafint。
思わず足を止めてしまうほどの見ごたえです。

新作も心惹かれるものばかり♪
手から離すのが惜しまれるほどに魅力的でした。

***

そして・・・今シーズンのトリを飾るのは、やっぱり「歩」。

15周年のAnniversary Year!
この大きな節目の時に、ロゴタイプなども大きくチェンジされています。

風格のあるリーフレットも用意されていました。

お店で「歩」をお求めいただいたあとに、帰宅されてから今一度!
歩の薫りを感じていただくアイテムになると思います。

こちらはお客様に差し上げるようにと作られていますので、どうぞお楽しみに☆

***

夜には恒例のマコト眼鏡さん」主催
”歩倶楽部の集い”にもご一緒させていただき
今シーズンのミュゼの展示会は無事に幕を下ろしました(笑)。

マコト眼鏡さん&ご一緒させていただいた皆さま、
楽しいひとときをどうもありがとうございました☆

***

春のお楽しみが終り、今日は写真を見ながら振り返りつつ
もう一度、楽しませていただきました。

次のお楽しみは新作をお客様にご案内させていただける時☆

・・・そんなお話をしながらの今日のおやつタイムでした(笑)。

本日もご来店くださり誠にありがとうございました。

yuki

ロケ中

4月 14th, 2015 Posted in 展示会へGO | No Comments »


雨の中にもかかわらずお店の前でよくテレビで見かける二人の芸人さんによるトーク番組の収録。
スタッフや通りがかりの人たちも加わり黒山の人だかり、こりゃ、商売にならん。が、さすがトークは上手い。
いつ放映なのかは判りません。
____________________________________________
今日はドイツ・マルクスのセミナーに出席。実際のフレームを使って独自の構造と特性を学び、メンテナンスやフィッティングに活かします.。マルクスの今回の新作は意表をつくツーブリッチ、入荷は未定です。
 明日15日(水曜日)は定休日となります。   by/aki

展示会へGO

4月 13th, 2015 Posted in 展示会へGO | No Comments »

いよいよ明日から小売店向けの眼鏡展示会が始まります。
例年のごとく会場は渋谷、青山界隈にて10箇所以上の会場に分散されるため
日頃の運動不足の解消にはいい機会となります。

さて、どんなデザインが出てくるやら、
展示会に向かうときのウキウキ感というものは変わることはないものです。

明日は通常通りミュゼは営業しております
冷たい雨の中、ご来店ありがとうございました。

BY/AKI

秋の展示会*AKITTO

10月 23rd, 2014 Posted in 展示会へGO, AKITTO | 6 Comments »


昨日はお休みをいただき秋の展示会へ行ってきました。
ここ数年、秋の展示会はスッキリしないお天気に当たることが多いような気が?!

新作のご紹介、トップバッターはAKITTO。

こちらのcel 2は
お席に着いたときから一番気になっていたシリーズです☆

ツヤめく小ぶりの黒セルは
いい意味で今までのAKITTOらしくないデザインとも。

”大人の女性が掛けたくなる綺麗なスクエア”を目指して
デザインされたとのことで・・・

確かに!ともするとカジュアルになり過ぎるスクエアが
品良くこなれた感じになっています。

(注:写真では部分的に白の柄入りに見えなくもないのですが、
実際は艶めく黒です)

もちろん、ほかにも新作をいただいてきましたので
入荷次第ご紹介させてください♪

***

こちらはフランス仕入れ旅のなかでブティックに寄らせていただいたLafontのブース。
マドレーヌの街を思い出してしまいました☆

ほかにもジュラのアトリエにうかがったTractionや
来年いよいよ15th.AnniversaryYearを迎える歩の新作たちも
今回も!とっても魅力的でしたからどうぞお楽しみになさっていただけたら嬉しいです♪

***

恒例!マコト眼鏡さん主催 / 後援 飲みたい人達の集い
(展示会終了後の打ち上げ)の様子から。

この日のお席は新橋のおんじき家(=方言で次男さんの家という意味)。
イチオシニオシの?!生うにの軍艦は覆わず絶句のおいしさでした。
  

楽しいひととき、皆様どうもありがとうございました☆

yuki