石の表情

1月 31st, 2015 Posted in yuki, その他 | No Comments »

久々の出勤! ミュゼの窓辺は柔らかな日差しに包まれていて
光が変わるまでの朝のほんのひとときを撮影大会さながらで過ごしていました☆
(昨日の雪が嘘のようです)

そこで最初に手にとったのがこちらのPierre。

石のような表情の生地、
でも触れると温もりのある滑らかさと軽さのギャップが魅力です。

ハードなようでいてマイルドな印象の1本、ご提案するのが楽しみです♪

実はしばらくの間、撮影日和を待っていたのですが・・・
本物はもっといいです(お写真は難しいです・笑)

Pierre/CHRISTIAN/marbre

ここ数日はお休みをいただいて、もう一つの顔である
フードスタイルプランナーとしてイベント準備に励んでいました。

テーブルウェア・フェスティバル2015 サロンセミナー
「野菜とオリーブオイルのマリアージュレッスン」
2015年2月4日(水)14:00~15:30 東京ドームにて

お陰様で全席完売、今年も気合が入ります♪
(当日お召し上がりいただく5種類のスペシャルトマト、お写真だけでスミマセン)

メガネと野菜、遠いようでいて実は共通点のある大切な存在です。

本日も強風の中をご来店、誠にありがとうございました☆
北国の皆さまには格別ご自愛くださいね。

yuki

これはこれは

1月 30th, 2015 Posted in その他 | No Comments »

先日、コーヒーでも飲もうかと入った自由が丘のお店
外の寒さから醒めずに容器を手に包みつつ
見れば何気ないイラスト。
オーダーした飲み物の頭文字を、忙しい中でサラサラと書かれたのでしょう、
こうされると美味しさ倍増、
言葉はないですが心まで温まる‘おもてなし‘ですよね。

本日も寒い中ご来店下さいましてありがとうございました。

by/aki

ゲルマンの魂

1月 29th, 2015 Posted in ドイツ眼鏡 | No Comments »

 いつもミュゼのブログを見ていただきありがとうございす。
こんにちは、ヘルプマンのAOです。
今日も、風が冷たくて寒い一日でしたね。こんな日でもミュゼはお客様のご来店で和気あいあい。
わざわざ四国から来ていただいたH様、本当にありがとうございました。メガネは出来上がり次第お送りいたします。
楽しみにお待ちください。
さて、メガネと言えばやはりMADE IN JAPANが最高峰なのですが、今日ご紹介するWISSINGも日本のメガネ職人さんにも負けないぐらいの魂が込められているフレームです。
産地はドイツ。
色の違う生地を何層にも組み合わせながら張り合わせながらつくっていく、はっきり言ってかなり手間ひまがかかります。
生地の色合いが微妙に違うので一本一本がそれぞれに個性的で違ったものになります。
まさに作品と言っていい程のフレームになるんです。
WISSING、ドイツの職人さんが魂を込めて作った逸品です。

BY AO

明日は休みです

1月 27th, 2015 Posted in お知らせ | No Comments »

フランス・ジュラ地方の古い教会のステンドグラスを紹介した雑誌がきました
この中で2006年からトラクションがアトリエとして使っている教会が紹介されています
数世紀に及ぶ古い壁とステンドグラスに囲まれて、トラクションのメガネは生まれ
ここに並んでいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
明日、ミュゼは定休日となります。
木曜日からのご来店をお待ち申し上げます。

by/aki

ミュゼの朝

1月 26th, 2015 Posted in アクセサリー | No Comments »


思い返しても何日振りでしょうか、暖かさに誘われて
今朝はミュゼの裏庭で久しぶりの朝の気持ちいいコーヒーータイム、
お客様にも喜んでいただきました。
  

 端材で作られたアクセサリー。
新調されたメガネとコーディネートされる方もいらっしゃいます。

by/aki

量感のあるフレンチメガネ

1月 25th, 2015 Posted in その他 | No Comments »

昨日に引き続きフレンチメガネを。
こちらはPierre、展示会で出会ってから待ちに待っての入荷です。

量感がありつつもマット*クリアのベースが程よい足し引きで、
バランスの妙ここにあり!

Pierre EMMANUEL/noir

yuki

一目惚れ

1月 24th, 2015 Posted in Lafont | No Comments »

お顔への載せやすさ、色張り、フォルムの美しさ
三拍子揃ったフレンチメガネ。

一目惚れの1本です☆

こちらは、心躍るLafontがいくつか入荷しましたのでその中からのご紹介でした。

Lafont OCTAVIE355

海を越えてオランダより贈り物が届きました。

贈り物には、贈ってくださる方の想いはもちろんのこと
お人柄が偲ばれるものだなと、しみじみ。

とっても嬉しかったです!
どうもありがとうございました。

yuki

寒椿

1月 23rd, 2015 Posted in 未分類 | No Comments »

例年、測ったように咲くミュゼ裏庭の寒椿
冬の裏庭で唯一色鮮やかに咲く椿、
季語の通りだ。

今日は午前中にやっと庭木の剪定
落葉樹だけバサバサと切り戻しをしただけですが。
昨年は庭の手入れをほとんどせずそのままにしていたら、それはそれで落ち着きが
でてきたようで。好みは雑草がちらほら生えている程度が好みですが、
なかなかそうはいきません。

ここ数日は鶯がやってきる。
藪が好みなようで裏庭では落ち葉を盛んにつついています。
by/aki

 

御披露目

1月 22nd, 2015 Posted in Lafont | No Comments »

こういう形のリクエストを頂くことは意外と多く
今回はやっと手元に来ました。
フロントはチタン素材、テンプルはアセテート素材、同じ色合いですが素材が異なるため
味のある仕上がり。エンドの朱色仕上げで参りました。

lafont  POMEROL/485   made in FRANCE

 

キリリと艶っぽく

1月 20th, 2015 Posted in ドイツ眼鏡 | No Comments »

コクのあるお抹茶色をベースに
白いラインと琥珀色のクリア生地がアクセントになったこちらはドイツのデザイン。

テンプル上部のラインストーンは意外な感じもありつつ、
だからこそのバランスに仕上がっています。

こくりと頷くときにチラリと光るあたりが艶っぽくて・・・
多面的な表情に魅せられそうです。

NEOSTYLE HOLIDA

******

明日1月21日(水)は定休日となっております。
22日(木)以降のご来店を心よりお待ち申し上げます☆