職人仕事☆PART2

3月 17th, 2009 Posted in その他, 今日のミュゼ | No Comments »

本日放送された『ぴったんこ☆カンカン』、皆さん見ていただけましたか?!
番組ではさゆりさんにクロムハーツをお買い上げ頂いたんですが、実は個人的に『歩』もお求めいただいたんですよ(^^)
どんな放送だったのか、ご覧になった方は是非教えて下さいね。

では、鼻パット取り付けの続きです!
昨日は鼻あて部分をまっ平らにしたので、ここに新しい鼻あてを取り付ける作業です。
まずは数種類あるパットの中から理想の高さと幅のパットを選び、フレームのカラーに合わせて黒と茶を混ぜた染色液を作ります。
cimg83
その中に透明パットを入れてウォーマーで温めて染色します。
cimg92
こんな感じです。
cimg101
キレイに染まったパットにアセトンを塗ります。
アセトンはプラスチックの表面を溶かします。
フレーム本体にも塗り塗り・・・的を定めて取り付けます。性格が曲がった人だと、パットも微妙に曲がって付いたりします(笑) 
cimg11
待つこと30分・・・
完成です!
cimg121
あと、ツヤがあるフレームは鼻盛り液でコーティングするとフレームと一体化してキレイです。
この液は紫外線を当てて、固めます。
また、既製のパット以外に鼻盛り液のみで仕上げる方法もあります。
メガネにぶつかってパットが外れる・・・ってことがないくらいしっかり付くし、いくらでも高く盛れるので、鼻盛り液仕上げもオススメです!

BY/雅子