Honey

8月 2nd, 2015 Posted in yuki | No Comments »

8月最初の日曜日、今日は銀座で開催中の”はちみつフェスタ2015”で
「野菜果物とはちみつのマリアージュ」セミナーを開催させていただきました。

人類がお世話になっている農産物のうち、およそ75%が
ミツバチをはじめとする昆虫や鳥たちの力を借りて受粉し実っているということで、
実は、野菜果物とはちみつは縁が深いのです。

そんなお話からはじまり、はちみつのテイスティング&
パンやヨーグルトをお好みでマリアージュさせて召し上がっていただいたり・・・
そうかと思うときゅうりが出てきたり♪

ご参加くださいました皆様には暑い中をどうもありがとうございました!
あっという間の90分になっていたら幸いです。

写真は今日お出しした5種類+マルシェでいただいてきた8種類。
夕方のひととき、ミュゼでも急遽プチテイスティング体験タイムを設けておりました(笑)。

お陰様での1日、本日も暑い中をご来店くださり誠にありがとうございました☆
(夏風邪にはどうぞお気を付けくださいね)

yuki

*****

【はちみつマイスターyuki のワンポイントレッスン♪】

はちみつをしばらく置いておくと結晶化してしまっていることが?!
(店頭で見かけることもあります)

でも大丈夫!それははちみつの優劣とは関係ありません。
(多少、風味が落ちることはありますが、むしろ純粋なはちみつだからこそ結晶化するとも言えます)

大きな原因は次のとおり。
①元々の成分(ブドウ糖が多いと結晶化しやすい)
②元々の成分(花粉が多めに含まれている)
③保管温度(約15~16℃が結晶化しやすい)
④振動

結晶化したはちみつは、45~60℃の湯煎でゆっくり溶かせばOK!
*それ以上になると有効な成分が失われていきます。
*溶かし残しがあると再結晶しやすいので最後まで頑張ってください。

ミツバチが一生をかけて作るはちみつは、およそスプーン1杯。
じっくり味わって、お楽しみいただけたら嬉しいです☆