その名は”ゆうこう”

3月 20th, 2013 Posted in yuki | No Comments »

こんにちは。時々お邪魔しておりますシニア野菜ソムリエyukiです。
祝日の今日、見頃を間近に控えた桜を気にしつつ(笑)ミュゼにやってきました。
久々のミュゼはやっぱり心地いいです♪

ブログをご覧くださってご来店くださいましたお客様など今日も皆様にはどうもありがとうございました。
新しいおメガネと益々素敵な春をお過ごしいただけたら嬉しいです☆

店長とスザンヌさんにお裾分けしたくて持ってきました。
大きい方が高知からやってきました土佐文旦、小さいほうが長崎の”ゆうこう”です。

土佐文旦はグレープフルーツに似た外観ですが、もっとさっぱりスッキリした甘さと実の皮離れがいいのが特徴。
香りもとてもいいので、食べて終えてから外皮を飾っておくのもオススメです。

そして”ゆうこう”・・・
初めて聞いたという方が大多数だと思います! 
長崎の隠れキリシタンの方々が大切に守ってきた香酸柑橘類(こうさんかんきつるい)で
スローフード協会により食の世界遺産「味の方舟」に認定されています。
主張が強くなくて奥ゆかしくて、まろやかな酸味と独特な香りが魅力的!
「私ゆうこうなんです」、という控えめさが私の心をグッと捉えました(笑)。
少ないなかにも守っていゆかねばとの思いから大切に生産している生産者さんからお分けいただきました。

二人にも喜んでもらえました(やった~♪)

本当にいろいろな食べ物があってストーリーがあるのだなと、日々発見です。

シニア野菜ソムリエyuki

*******************

【イベント情報】 
先月に引き続き日本橋三越にお邪魔いたします。
2013年度は季節ごとに年4回開催する予定です。
4月14日(日)は春から初夏の野菜とフルーツを中心とした食の楽しみ方のご提案を
レシピや試食とあわせてお届けします。よかったらいらしてくださいね☆

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/culture/lesson_oneday.html

(No.58をご覧ください)