BRILLE MUSEUM

brille museumとはドイツ語で〝眼鏡博物館〟という意味

浅草の渡辺眼鏡商店さんがこれまでに訪れた眼鏡博物館の写真たちを冊子にまとめた

素敵なフォトアルバムをいただきました(*^^*)


アムステルダムの眼鏡店舗とミュージアム。まるで書棚みたいで素敵♡

渡辺さんのお店もまさにこんな感じ。

店主がコレクションしてる眼鏡の骨董品に囲まれて、江戸っ子らしい小気味いい接客が楽しめる眼鏡屋さん

日本に似たお店はどこにもない唯一のお店

ミュゼもオンリーワンな眼鏡店になりたいなぁと思う私です(人´ω`*).☆.。.:*・゜

さっそくうちの店長の気持ちは、ドイツの古いメガネ倉庫とロンドンの蚤の市へ一直線です(笑)

~~~~~~~~~~マコト眼鏡様より、とっておきのお知らせ♪~~~~~~~~~~

明日8月7日(水)
NHK 総合 午後10:00より

「すきだもの、メガネ」

眼鏡製造の元祖、増永五左衛門を追った番組が放映されます(*゚∀゚*)

増永五左衛門さんは、歩AYUMIを手掛けるマコト眼鏡社長のご先祖様にあたります。
会長の増永誠さん(マコト社長のお父様)が、このたび取材を受けられたそうです

タイトル「すきだもの、メガネ」なんて、そそりますねぇ~

皆さまもどうぞお見逃しなく!!

by masako

Posted on 火曜日, 8月 6th, 2013 at 6:58 PM and is filed under お知らせ, 今日のミュゼ, 歩・AYUMI. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

4 comments

マコト眼鏡:
 1 

番組の宣伝を、ありがとうございます。

最初の話では、五左衛門の軌跡を追うみたいな企画だった
みたいですが、番組名、内容とも変化があった模様です。
でも、弊社会長を取材を受けておりましたので、
少しは登場するのでは、と思っております。
視聴の程を、よろしくお願いいたします。
(ちなみに、A5ランク体型の私は登場いたしません)

8月 7th, 2013 at 7:46 AM
aki:
 2 

いつもお世話になっています
先日の036/シャチカラー、なるほどねと感心して
豊かな感受性のその方に脱帽、
今日の番組もタイトルにそそられます。

必ず見ます
aki

8月 7th, 2013 at 4:46 PM
nabe:
 3 

「好きだモノ、メガネ」見ました!
会長、登場していましたね。
と~っても面白い内容で、
楽しかったです。
メガネの世界って奥が深いですね。
ますますメガネが好きになりました。

8月 7th, 2013 at 10:33 PM
スザンヌ:
 4 

nabeさま☆

世界のメガネのメガネデザインのルーツを知れて、
私も感動しました〜!
鯖江のメガネ技術を高めるため競わせて評価していたなんて・・・
世界の鯖江と評されるようになったことも納得です。
マコト眼鏡様の会長のメガネの奥の優しい瞳に、釘付けになっちゃいました(*^^*)

昭和天皇に献上された18金弦巻きのラウンドメガネ、
素敵でした❤

8月 7th, 2013 at 11:03 PM

Leave a reply

Name (*)
Mail (will not be published) (*)
URI
Comment