lafont

9月 30th, 2014 Posted in たらの芽 | No Comments »


ラフォンのMARSというモデルです
スーツにも似合う色の入ったモデルは以外と探すもので、これはその数少ないうちの一つ
人の手でガンスプレーでの吹き付けられたグラデーションカラー仕様は独自なもので、
手法のせいか色合いの強さは柔らかくも感じられます。

lafont/MARS col. 302

先日の出張の折、半日、時間の調整をしてかねてから訪れたかったマドレーヌにあるlafont(ラフォン)の直営店に。
店内はイメージカラーで同調され今は無い銘品があちらこちらに。
されげなく、能書きのない、が、楽しさのあるお店で
当日、散歩がてら12店舗程メガネ屋さんを見て回りましたが郡を抜いた、
私たちが思い描くところのフランスのメガネ屋さんでした。

ラフォンの新作、及び掘り出し品は年内から年明けの予定です。

今回の出張は皆様の手を借りて、お陰様でメガネ三昧の三日間を得ることができました。
初日のトラクション・オフィス
二日目の工場とメガネミュウジアム
三日目のラフォン、、と、
温かく迎えて下さいました現地の方と、一部同行下さいました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
by/aki
 

今日はおやつで・・・

9月 29th, 2014 Posted in yuki | No Comments »

フランスへの仕入れの旅に出てからもう1週間。

ちょうど今ごろは・・・ と時計を見ては思い出しつつ過ごしていたら、
差し入れにエビフライの入ったカレーパンが届きました☆

エビフライカレーのパン・バージョン!おいしかったです♪

時差ボケはなかったはずなのに・・・今頃になり
ちょっとだけ?!「ここはどこ?今はいつ?」な気分(笑 ←笑っていられるのはいつまで?!)。

今日はすみません。。。
こんな感じで失礼します(ぺこり)。

yuki

トラクションの生まれるところ

9月 28th, 2014 Posted in yuki, トラクション, 未分類 | No Comments »

過ごしやすいお天気の今日は自由ヶ丘も笑顔でいっぱい
お運びくださり誠にありがとうございました☆
フランスから戻りはや2日目、頭の中を未だ現地と自由ヶ丘の風景がいったりきたりしています(笑)。

写真は生地からフロント(メガネの正面の部分)をレーザーで切り出しているところ・・・
ということで今日は工場見学の様子です。

トラクションファクトリーの職人の方々☆
リズミカルに流れるように次々仕上がっていきます。

その中に新米職人がひとり???
(はるばる東京から弟子入りです・笑)

フランス語は分からないはずなのに・・・

思いが強いとどうにかなるもので

知りたがり屋さんの私に
作業の合間をぬって皆さんよくしてくださいました♪

でも・・・
ここで終わらないのがトラクション&Therry氏の世界!

お庭から見たトラクションのワークショップ。

そのお庭には素敵なベンチや

噴水があり

とっても可愛くて賢いわんちゃんやロバまでいました☆

ランチタイムを過ごすテラスにはりんごもこんな風に♪

今回のフランス*トラクション訪問では、
「どんなところでこのメガネたちは生まれるのだろう」という思いへの
自分なりの答えを持って帰ることも大切な目的の一つだったのですが

少しかもしれませんがわかった気がしました。

・・・それにしてもあのベンチ、ミュゼのテラスにもあったらいいのにな♪

yuki

今日からまた

9月 27th, 2014 Posted in yuki, トラクション | No Comments »

フランスでの買い付けを終えて今日からまたレギュラーメンバーのミュゼになりました。
不在中ご来店くださいました皆さまには誠にありがとうございました☆
(AOさん、お留守番ありがとうございました)

たった3泊5日なのにかなり懐かしさを感じるミュゼブログ、書きたいことが尽きませんが
今日は本当に沢山のお客様にお運びいただき1日がビックリするほど短くて・・・
これから少しずつ紹介させてください♪

写真は↑トラクションのオフィス(通称:トラクションチャーチ)。
今回の宝探しの現場です☆

***


羽田からパリへ飛び、最初に私が触れたパリは市内のリヨン。
夜と朝、どちらの表情にも触れることができたのは本当に幸せでした。

美しい朝においしいクロックムッシュでオナカを満たしてから・・・


リヨン駅でTGVに乗車して鉄道の旅を満喫、
ドールからはTherry氏の青いワゴンで
チャーチまでドライブでした♪

 


こちらはチャーチ内のオフィス風景。ステンドグラスと壁面カラーのコントラストがとりわけ印象的でした。
その奥にあるのが今回の最大の目的である銘品の数々が眠るエリアです。

黙々と宝探しをする店長と 宝ものを運ぶ私☆

ふたりで探すにはかなりのボリュームだったので
本当に必死!(汗でテカリ気味です・笑)

最重要ミッションのあとにはトラクションチャーチのあるジュラ地方を象徴する
シャトーシャロンに連れて行っていただきました。

残り僅かな時間はただひたすらに街歩き♪
パリにはメガネ屋さんが多くて、お店の入口の写真だけでもコレクションができそうでした(笑)。

3泊5日、強行軍のスケジュールでしたが、
あっという間と言うには本当に盛りだくさんなフランス出張でした!

***

驚くほどに時差ボケもなく普通にやってきたいつもの朝、
いつものミュゼですが5日前の私とは心の豊かさが違う気がします。

この時間で得たものをミュゼに来てくださる皆さまにお届けできれば幸いです☆

・・・長くなりましたが以上、報告ダイジェスト版でした。
続きは明日に。

yuki

OAKLEYの二刀流

9月 26th, 2014 Posted in 未分類 | No Comments »

早いもので今日はお留守番最後の日、今頃、店長とYUKIさんは多分空港に着いている頃でしょうか。
長旅お疲れ様でした。
こんにちは、いつもミュゼのブログを見ていただきありがとうございます。
今日ご紹介するのは、最近レンズを新しくするなど、より機能面の充実をはかってきたOAKLEY。
OAKLEYのサングラスは、度付きに出来ますが、中にはこんな使い方もできるんです。
まずは、通常の度付きで使う場合、


レンズの中のくり抜きの部分が度付きになります。

そして、コンタクトを装用した時に度なしのサングラスで使う場合、

このモデル、RADARLOCKはそんなレンズの交換が簡単にできる機能付き、まさしく二刀流モデルなのです。

やり方は実に簡単。サイドのスライドパーツをずらしてレンズ止め部分を外し、レンズを装着、脱着するだけです。

さすが、OAKLEY、まさしく二刀流ですね。

BY AO

お宝発見2!!

9月 25th, 2014 Posted in 未分類 | No Comments »

こんにちは、先日に引き続きお留守番のAOです。
今日は、朝から降ったり止んだり一日中はっきりしないような天気でしたね。
こんな日にもかかわらずご来店くださったお客様、ありがとうございました。
ご旅行の出発までには必ずメガネを仕上げますので楽しみにしていてください。
 さて、今日ご紹介するのは、前回に引き続きミュゼの秘蔵とも言えるお宝の品です。

まずは、これ。う~ん、懐かしさあふれまくりのPOLO○ルフローレン。
たぶん20~30年前のものでしょうか。
サングラスに仕立ててビンテージ感バリバリになっています。

次は、ドイツのフレアー社のデッドストックフレーム。
これも、サングラスにしてモダンなデザインに仕上げています。

どちらももちろん一点もの。
お求めはお早めに~。

BY AO

お宝発見!!

9月 23rd, 2014 Posted in 未分類 | No Comments »

こんにちは、今日もお留守番のAOです。
ここミュゼは店長の独自の感性でいろいろな商品を仕入れてます。
例えば、トラクションやWISSING、マルコポーロなど日本未輸入のフレームや、今では絶対に手に入らないものとか、お宝の山なんです。
今もフランスに買い付けに行ってますので、来月ぐらいにはまたそのお宝が増えるでしょう。
今日はそんなお宝のなかでもちょっと変わった商品をご紹介。
おそらく20年~30年ぐらい前のデッドストックの商品です。
かなりの年代モノですが、今こうして見ると何ら古臭さを感じないのは自分だけでしょうか?
斬新なデザインの中にも程よくレトロ感があり十分に第一線で使えるメガネです。
希少品で一点ものですから早い者勝ちです。
心がグラッと来た方は是非お早めにゲットしてください。

メーカー不詳のレトロチックなビンテージサングラス。

こちらはG・Aのデッドストックもの。今では絶対に手に入りません。

お知らせ  明日9月24日(水)は定休日です。

BY AO

お留守番です。

9月 22nd, 2014 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

店長とYUKIさんが商品の買い付けに旅立ったためお留守番をお仰せつかったAOです。
今週は、水曜日の定休日をはさんで金曜日まで居りますので、よかったら会いに来てくださいね。
さてさて、早くもお土産のことを考えておりますのですが・・・。
何になるのでしょうね。
フランスの名産品はたくさんありますからね。
ワイン、ブランデ-、お菓子ならトリュフのチョコレートやガレット、マキシムドパリのロシェチョコなどもいいですね~。
結果はまた来週にお知らせいtします。
ちなみに去年は、フランスにはあんまり関係ないマカダミアナッツのチョコレートでした・・・。

BY AO

行ってきます!

9月 21st, 2014 Posted in yuki | No Comments »

いよいよ明日からフランス出張・・・
初のフランス!いろいろ予習していこうとは思いつつ、ほぼ真っ新で(笑)。
それならいっそ、先入観のない澄んだ心でフランスを感じてきます!

今回、初のフランスということでお客様に現地のおいしい情報などを教えていただきましたが、
CAをしている高校時代の友人が何かと気に掛けてくれて
久々に濃い遣り取りができたことも既にいい旅の思い出です☆

「フォアグラのマカロンをチョコレートと間違えて選ばないように」とは
くだんの友人よりのアドバイス。ほんのひとかけだけなら興味はあるのですが(笑)。

トラクションの里ではもちろん!しっかり宝探しをしてきますので
どうぞお楽しみに♪

それではいってまいります。

yuki

あるだろうか

9月 20th, 2014 Posted in 未分類 | No Comments »

明後日から5日間、フランスへ出かけるため不在となりますが
お店は通常に営業しております(24日は定休日です)。
なにしに行くかって、そりゃ~田舎で頂くチーズにワイン、それにベーコンがあれば来た甲斐があったというものだ。
ではなく、
こんなメガネを探しに行ってまいります。

たくさんのリクエストありがとうございました。
いいのが見つかれば五つ星のホテル
なければ安宿だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ーーーーご案内のお客様にーーーーー
本日、品薄になってきましたWISSINGの発注をいたしました
12月頃の入荷見込みとなります。
by/aki