新緑に

4月 30th, 2015 Posted in トラクション | No Comments »

新緑に映える1本ということで本日はこちらのTRACTION。
光を当ててあげると、生地の美しさ=色の重なりが分かります。

このお写真でいうとノーズの部分が、
グリーンがかったマットグレー*赤茶*青みの紫*クリアに。

ちょっと面白いバランスの逆ナイロールです。
(レンズ上部は実際のレンズを入れると、もっと綺麗に馴染みます)

TRACTION valmont/inx

*****

今日もお隣のカスタネットさんではロケの模様。
昨日のうちにパンケーキをいただいておいてよかったです(笑)。

本日もご来店、誠にありがとうございました。

yuki

GW2015 スタート!

4月 29th, 2015 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

2015年が始まったと思ったら・・・
あっという間に新年度といっていたら・・・

とうとうゴールデンウィークがやってきました(笑)。

それにしても毎年思うのですが、「ゴールデン」とは何とも言えないネーミング!
カレンダー通りの方が大多数だった昔はそれこそ言い得て妙とでもいいましょうか。凄いです♪

私もちょっと連休気分を味わいたくてお隣のカスタネットパンケーキをいただきました。

バターが薫る優しいパンケーキの生地に、
バナナと生クリーム&チョコレートソースがたっぷりで
てっぺんにはバニラアイスクリーム付き。
今日も大満足です!

心地よい季節、どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね☆

ミュゼは連休中も休まず営業しておりますので
ご来店、心よりお待ちしております。

yuki

ひとときの・・・

4月 28th, 2015 Posted in yuki, 今日のミュゼ | No Comments »

テラスに咲いた白バラは
芳しかった蕾から大輪の姿へ。

白い花びらだけがふわり輝く様子は補正なしの、実際の日差しによるもの、
朝のほんのひとときの美しさのおすそわけでした。
(Photo:店長)

本日もご来店くださり誠にありがとうございました☆

***

【ちょっとお知らせです】

yuki のもう一つの顔?! シニア野菜ソムリエ武田由季として
「いま気になる!おすすめ野菜の楽しみ方」をご紹介させていただきました。

伝統野菜のこと、今チェックしたい野菜、野菜がおいしいお気に入りのお店についての
3つのコーナーでお届けします。

”小宮山雄飛のTHE FOODIES”
5月18日(月)8:00~8:30 を含む全24回オンエアほか

スケジュール詳細は公式HPでご確認ください。

http://www.foodiestv.jp/program/episode.php?prg_cd=FD00000424&episode_cd=0017&epg_ver_cd=06

(とっても楽しい収録現場だったので、”笑い”が満載だったとは編集の方よりの感想でした・笑)

yuki

JAZZ

4月 27th, 2015 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

お得意様であるジャズトランペッターの原 朋直様より、
非売品のCDを頂きました。
ピッタリ、ミュゼのイメージカラーと一緒
素敵な写真は今回メガネを譜面用に新調された奥さまが撮られたもの。
(ご夫妻揃って、プロのミュージシャンです)
ミュゼと車のBGMとして流します。
ありがとうございました。

テレビでも見かける原様、ヤマハのCMが印象的に残っています^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本日もご来店ありがとうございました。       by/aki
 

続・AYUMI

4月 26th, 2015 Posted in 歩・AYUMI | 2 Comments »


昨日の続編
マコト眼鏡・3AYUMIの045です。見事なカッティングは職人の手により磨き上げられ
陽の当たり具合や角度によって表情を変えてゆきます。

   プラスチック素材の中でも充分に乾燥されたセルロイドを使い
、職人さんが一体感がありあたりの良さを生み出すため、ひとつひとつヤスリがけをしているところから生まれています。
。(写真はマコト眼鏡さんにて・ヤスリがけの様子)
by/aki

「歩」・AYUMI

4月 25th, 2015 Posted in 歩・AYUMI | No Comments »

福井県に眼鏡産業を開いた始祖の血を受け継いだマコト眼鏡さんの「歩」
今回入荷した新型 「歩」-045 もその伝統を引き継ぎながらも時代に合わせたものが
滲みでています。

この見事なカッティングは熟練した職人さんの手仕事
セルロイドという響き通り温かみとかが技から伝わってきます
今日、届いたのは4色、
後の3色は明日ご紹介いたします。

by/aki

TRACTION

4月 24th, 2015 Posted in トラクション | No Comments »

カラーリングや生地色の美しさが目に留まるTRACTIONにしては
ちょっと珍しいオール*マットブラックの1本。

お色味は控えめですが、テンプルのデザインも魅力的なら
レンズシェイプやブリッジにも個性がたっぷりで、もちろん”らしさ”は健在です。

正面から見るとこういった感じになります。

TRACTION 
MAGELLAN-NOIR

***

こちらの魅力をどうしても!伝えたくて
今日は何度も写真を撮っていました。

でもやっぱり難しいです><

ただ1つ、本日の学び。
「カメラの都合に合わせましょう?!」

AUTOなのに、何故かなかなかピントが合いにくいのですが
いつもより長めに待ってみたらそのうち合ってきました。

そんなことってあるのかしら?と思いつつ、
これでまた少し仲良くなれたのでめでたしめでたし・・・ということで(笑)。

本日もご来店、誠にありがとうございました。

yuki

模様替え

4月 23rd, 2015 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

定休日明けの木曜日。
1日ぶりなのに何だか懐かしい気分のミュゼです(笑)。

新緑とそよ風の中、今日のランチはテラスにて。
おいしい海苔巻きが益々おいしくなりました♪

・・・そうして私がくつろぐ間、何やらゴソゴソしているなと思っていたら
風に誘われたのか?!店長の模様替えが進行中。

いつものことですが、きっとひらめいたのでしょうね(笑)。

何もないテーブルの上に、描くようにして出来上がるディスプレイは
あっという間に完成です!

どんな風になったのかは、お店にてご覧くださいね☆

***

昨日は美容院へ。短くカットして素敵に変身されたお客様が続くなかで・・・
私もサッパリ切ろうか迷っていましたが、結局見送りました(笑)。

トリートメントで綺麗にしていただけたのでもう少し今のスタイルを楽しむことにします☆

本日もご来店、誠にありがとうございました!
(手、どうぞお大事になさってくださいね)

yuki

定休日のご案内

4月 21st, 2015 Posted in お知らせ | No Comments »

明日は水曜日。
グラスミュゼでは定休日となっております。

木曜日以降のご来店を心よりお待ちしております☆
(明日は久々にお天気もよさそうなので楽しみです)

***

ちなみに、
祝祭日は水曜日でも元気に営業しております(笑)。

少し気が早いですが・・・ 
間もなくやってくるGWの4月29日や5月6日もしかり。
是非、遊びにいらしてくださいね♪

それにしても・・・桜を名残惜しんだかと思ったらもう連休だなんて
早過ぎです(笑)。

本日もご来店、誠にありがとうございました。

yuki

ミュゼ裏庭便り

4月 20th, 2015 Posted in 今日のミュゼ | No Comments »

あれよあれよという間にこんな季節に
草花から季節が移っていくのを感じられるミュゼの裏庭、
今日もお客様に‘まったりと‘していただきました。
雨の中、ご来店ありがとうございました。

早く梅雨明け宣言をしてほしいよ
by/aki