朝っぱらからラブラブですか?!

昨日まで連休をいただきリフレッシュした私♪
今日は店長がお休みだし、トランクショーでお買い上げいただいたリンドバーグが一斉に届き、その加工が残ってるかも(でも私には出来ないけどねー)・・・と思いながら、ちょっと早めに出勤!

 

昨日までの開放感を忘れて仕事モードに切り替え店に入ると、
なにやら庭で抱き合って熱ーいキスしてるヤツがいる(@@;
『あのー、、、これから私仕事なんですけど。あんた達、兄弟でしょ?!』と思わず二匹に突っ込んでしまいました。ホント仲良しです(^^;e3818de38283efbd9eefbc88efbc8aefbc9eefbc9cefbc8aefbc89

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は突然、島根県松江市GLASSES VALLEYの三須さんが来店。オリジナルフレームを提案&製作してくれるCAOの社長さんでもあります。

現在オーダーを受けてるプロトでパチリ☆
e4b889e9a088e38195e38293

 

 

 

メガネ専門誌『モード オプティーク』でも紹介されてる三須さん。
雑誌で拝見してたし、オーダーフレームをお願いする際は解らないことを電話でお聞きしたり無理をきいてもらったりしてたので、初対面に思えない感じで、今日はさらに疑問に思ったことをどんどんお聞きしました!

たとえばブリッチの山。
しっかりと山をつけるのと、やんわりと山を作るのと、全く山を作らない。ここだけでも印象が驚くほど変わります。
山ありe38396e383aae38383e38381efbc91

ふんわり山あり。三須さんが掛けてこられたオリジナルフレームです。e382aae383aae382b8e3838ae383ab

 

 

 

 

 

まったくの山なしe38396e383aae38383e38381efbc92
山がないと個性的で、ちょっとインポートっぽくなります☆
逆にしっかり山ありは、正統派な印象。
また、ふんわり山+丸いサイドは正統派だけど上品な印象です。

また、フロント内側を1~2ミリだけ削る『はつり』など、細かい細工の有無でデザインの完成度が変わってきます。
面白いアセチの生地を生かしたデザインもご紹介してもらい、お客様と一緒に作るオーダーフレームの楽しみを改めて発見できました☆

『今度ミュゼの顔となるオブジェフレームを作りませんか?』のお言葉に、すっかりデザイナー気分になってる私です(*^^*)

BY雅子

Posted on 金曜日, 8月 21st, 2009 at 10:41 AM and is filed under オーダーフレーム, 今日のミュゼ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a reply

Name (*)
Mail (will not be published) (*)
URI
Comment