今だけのお楽しみ♪蟠桃

8月 20th, 2012 Posted in yuki | No Comments »

こんにちは。シニア野菜ソムリエのyukiです。
今日はスザンヌさんがお休みなのでちょこっとお邪魔しています。

相変わらずの残暑ですが、暑いなかにもご来店くださり誠にありがとうございました。
新しいメガネとの毎日がよりハッピーなものになりますように!
(可愛がってあげてくださいね)

ところで・・・ 今日のブログネタは旬のフルーツより桃のお話を。

こちらは蟠桃(ばんとう)という桃。

桃といえば白桃を思い浮かべる方が多いかもしれませんが
こちらは黄色みがかっていて、しかもハート型にみえませんか?
ちょっと潰れた感じが独特でひと目で蟠桃だとわかります。
てねっとりしていて密度の濃い甘さ 噛じったときのジュワーッという感動♪

上品ななかにも生命力も感じるのは、
この蟠桃のおかげであの孫悟空が不老長寿を手に入れたという伝説のせいでしょうか。

ちなみにこの写真は山梨からやってきました。

作っていらっしゃる農家さんも少なく、その上作るのが難しい蟠桃
出回っている期間も短いのですがちょうど1週間前に渋谷のフードショウで普通に売っているのを発見しました。
(しかもお値頃で!)

種も大きくて食べられる部分は少なめですが
でも食べてみる甲斐は間違いなくあります!

大好きなフルーツの一つで昨年はテレビ朝日「やじうまテレビ!」でもご紹介させていただいた程です。

http://ranking.cake100.net/136.html

よかったら探してみてくださいね♪
まだあるといいな・・・

************************************

これから今夜もFMサルースに生出演させていただきます☆
夏休み特集と題して自由研究に使える情報をお伝えする予定です。
よかったらお聴きいただけたら嬉しいです。

FMサルース MuseAmuse ゲストコーナー「DailyMuse」
19:10~1930頃オンエア

シニア野菜ソムリエyuki