ノスタルジック戦略?

3月 17th, 2012 Posted in 今日のミュゼ, 杉本圭 | No Comments »

昨夜のニュースで紹介されていた
「ノスタルジック戦略」
現在、様々な企業が復刻に力を注いでいるそうです。

たとえばトヨタのスポーツカー「86」や日産のセダン「シーマ」、ナイキの「エアマックス」、
サントリーの「はちみつレモン」、ロッテの「ビックリマンチョコ」など。

郷愁を誘い、あの頃を思い出して気持ちが高揚したり懐かしい気持ちを思い出して癒されたり・・・
とくに震災以降、多くの消費者の心を掴んでいるといいます。

ミュゼでノスタルジックなフレームといえば、こちらのサーモントフレームかな?

杉本圭の極厚生地のコンビフレーム。

サーモントと呼ばれるデザイン、その語源となったのが AO(アメリカンオプチカル)社が50年代に発売した SIRMONT。
軍の将校向けに作られたフレームといわれています^^
眼鏡業界でもいま最も注目を集めているクラシカル。ボストン、ウェリントンなど定番フレームがあげられますが、
その中でも注目株のサーモント。

当時輝いていたスタイルが再び脚光を浴びるのは、ノスタルジックの流れを見ても明らか。
長くこの業界にいらっしゃる方にとっては、忘れられない存在なのかもしれないですね(*^^*)

ムズカシイ話はさて置き…

メガネ美人になる秘訣をぜひコチラで学びましょ♪→ミュゼカフェ☆レッスンは4月19日(木)です

by masako