ものづくりの現場へ

11月 12th, 2015 Posted in yuki | No Comments »

立冬を迎えて初めての定休日の昨日は、
雪降る前の鯖江へ行ってきました。

写真は昭和7年創業の竹内光学工業さんの工場内の様子から。

メタルフレームが作られる様子を実際に見てみたくて
念願叶っての今回の訪問でした。

広い工場内を隅々まで、竹内社長自らが解説をしてくださっての見学では、
作業される様子を緊張感が伝わるほどに間近で、お手元まで見せていただきました。

「機械に任せるところと、人だからの部分」

人と、人が作った機械とが融合してできることの凄さを、真の意味で感じられたように思います。
(社長の「機械と人間さん」という表現が印象的でした)

*****

今回は見学だけにとどまらず、鯖江のメガネの生い立ちと歩みについても
これ以上の贅沢はないほどにたっぷりとうかがってきました。

「メガネは私たちだけで作ったわけではない。
例えるなら、良質な素材があってこそであり、機械があってこそ。
先人や多くの人々の尽力が礎となっているのだ」
(竹内社長の結びのお言葉より)

*****

眼鏡の聖地、鯖江にて豊かな時間を過ごして飽和状態のまま・・・
今日の出勤に間に合うよう夜のうちに京都へ。

始まったばかりのライトアップのお蔭で、夜までが素晴らしい1日になりました。
(写真は、静寂に包まれた知恩院さんより)

*****

溢れんばかりの思いとは裏腹に?!ぐっすり眠って迎えた朝。
新幹線で通勤したミュゼでは今日もあっという間に夜になっていて、本当に幸せです☆

お客様に喜んでいただける幸せはもちろんのこと、
眼鏡をお客様にお届けできることの幸せ。 

お世話になりました竹内社長をはじめ竹内光学工業の皆様、
この度は本当にありがとうございました。

(and… 私の勉強のためにと機会を作ってくれた店長にもありがとうございました☆)

yuki