鯖江に行ってきました~☆Part1☆

昨日一昨日と2日間で、
メガネの産地・鯖江を堪能してきました!

至るところで鯖江の産業をPR♪

初日は手作りメガネ教室。
サンオプチカルさんへお邪魔しました☆

自分でデザイン&選んだ生地を糸鋸とヤスリを使って切り取り、磨いていきます^^
この糸鋸がなかなか難しくて、なかなか切れないし、前に進まないし・・・
結構大変!
初体験の私は、みなさんのペースについて行くのがやっとでした(><)

お昼休憩は地元「ニ男坊」で、越前そばとソースカツ丼のセット。
麺は歯ごたえがあり、辛みおろし大根が効いて最高♪♪

フロントにあおり(山)をつくります。
高熱のプレス機で10分くらいじっくりと温めます。

立体的になると、メガネ~って感じ^^
レンズのカーブにもピッタリ合います。

お喋りしつつ手を動かして、お喋りして・・・・(笑)とっても楽しい時間でした(*^^*)
皆のフレームを見ながら、来年作りたいデザインや生地が浮かんできます。


皆が苦笑するくらい仕上がりもデザインも下手っぴでしたが、とても貴重な経験ができました♪
それと、意外とデザインって難しい~(><)
生地とのバランス、角度、磨きの有無。
立体的なデザインな上に、生地の厚みで柄の出方も変わります。
某メガネデザイナーさんの苦労も少し知りました(苦笑)

雑な仕上がりの生地を更に滑らかに掛けやすくするため、
サンオプチカルの職人さんが再仕上げをして下さるそうです(^^;
その後、企業秘密のチップが入ったドラム缶の中に投入されます。
へなちょこメガネが届くのは、約1ヶ月後です☆☆

(Part2に続く)

BY雅子

Posted on 金曜日, 5月 21st, 2010 at 8:21 PM and is filed under 今日のミュゼ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a reply

Name (*)
Mail (will not be published) (*)
URI
Comment