【番外編】メガネ屋さんの街歩き in Paris

10月 1st, 2014 Posted in Lafont, yuki | No Comments »

香水の香りが漂いそうなイメージのlafont、昔からそう思っていましたが
パリのお店を訪ねたらより一層その想いは膨らみました。

マドレーヌのショップではお買い物中のマダムと店員さんの遣り取りを
うっとりしながら眺めていました。

*****

出張最終日はギリギリまで街歩き。出張なので8割方?メガネ屋さん目線です(笑)。

ホテルから歩いてシャンゼリゼ通りへ。
抜けるような青空に「お~、シャンゼリゼ~♪」と中学生の頃、
合唱部で歌ったかのフレーズが頭をめぐり続けます(笑)。

鼻歌まじりで歩きつつ、もうすでにメガネ屋さんが数件!
目に入ってくるのはメガネ屋さんとカフェばかり・・・オナカが空いたシルシ?!

ということで・・・
凱旋門の近くのカフェでランチをいただきました。

最初に出てきたのはジャグにたっぷりのホットミルクと
カップに半分のコーヒー!

温度加減のよさなのか景色のよさなのか・・・とってもおいしくて、

オニオングラタンスープに添えられた
バケットとエシレバターもこれまたおいしくて

それなのに時間はないしで(笑)。

でもそこは逞しく、気分だけでも優雅にパリジェンヌ?!

道順を確認しているであろう店長の後ろに
凱旋門を眺めつつしばし秋のパリを満喫していました。

まさか次のゴハンが夜の機内食までないとは
この頃気づくよしもありませんでした。。。

今回唯一の観光名所、凱旋門。ちょっと新鮮なアングルでどうぞ。
思っていた以上に感慨深い眺めでした。ひとえに歴史の重み、です。

地下鉄に乗り込みConcordeへ。 
パリのメトロはかなりスピードがあって1両目の先頭はアトラクションさながらの気分?!
真っ暗なトンネルに照明がデザインよく配置してあるなど五感で楽しめました☆
駅の売店に青りんごがあったのも気になるところ。(羨ましい!)

ラフォンのあるマドレーヌの景色。
ここにもいくつものメガネ屋さんと一緒に、いわゆる有名なお店がずらり。

一休みしようと思った時に目に入ったのはピンク&ブラックのFoshion。
せっかくなので本国のお味を体験しようと思ったらサービス付きのテラス席は満席で><
代わりに入ったセルフサービス席は案外新鮮な体験で、パリジャン&パリジェンヌに紛れてみました。

・・・それにしても、この地図でlafontのショップに本気で辿り着こうとしていたあたり、店長!さすがです(笑)。
(自分でも笑っていましたが)

歩いた甲斐もあり、予想以上に沢山のメガネ屋さんに出会うことができました。
そのなかで一番グッときた看板がこちらです。
(よく見ないと分からないかもしれませんがその馴染み具合もポイント)

こちらは自分への贈り物。

お店ではつけていませんが香水は私にとっての大切なアイテムの一つで、
流れの中で出会えたら記念にほしいなと思っていたところ
偶然にもNICOLAIのショップの前を通る機会がありました☆

限られた時間のなか、香りを確かめながらの店員さんとの遣り取りも心地よくて、
こんな風にミュゼでも感じていただきたいなと思うひとときでした。
なんであれお買い物をしたときの気分は使うたびに思い出すものですよね♪

メガネ三昧、離れてこそミュゼと向き合えた3日間、本当に幸せでした!
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

yuki