これはなんでしょう?

9月 10th, 2012 Posted in yuki | No Comments »

こんばんは。シニア野菜ソムリエのyukiです。
今週は店長が遅い夏休みなので、夜にほんの少しだけお邪魔しています。

今日はお昼から本業(大人の食育)のイベントと打ち合わせでしたが
盛況のうちに無事終了!本当にあっという間でした。
夜にミュゼに来ると、スザンヌさんはこれからランチとのこと。。。
あら~ こちらも大賑わいだったようです。
暑い中にもご来店くださいました皆様にはどうもありがとうございました。

こちらは大阪から来てくださった業者さんからのお差し入れ♪ 
私の分までどうもありがとうございました(夜のおやつに美味しくいただきました)。

さてさて・・・ タイトルより「これはなんでしょう?」

答えは 摘果した網干(あぼし)メロン。小さいうちに収穫したメロンはお漬物などにしても◎。
美味しいメロンを作るために小さいうちによりよいものだけを残して整理をすることを摘果と言いますが
とった幼果(ようか)もこうしていただけば無駄なく楽しめていいですよね。

お漬物はデパ地下のお漬物やさんや産地のお土産ものやさんで見つけることができますが、
こちらはそのままどうぞ、とのことでいただきました!

「網干」は姫路の地名で、網干メロンは兵庫の伝統野菜です。

詳細は、今年で3年目になりますが毎月大人の食育でうかがっている
小学館集英社プロダクションの屋上菜園ブログをどうぞ。
(ほかにもいろいろな伝統野菜や金柑があったりとても興味深いです)

http://www.shopro.co.jp/saien/2012/09/post-398.html